検索結果一覧

「コロナ」を教師はどう捉えたか 広島県学校教員意識調査の分析POD版

本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。

編著
丸山恭司・滝沢潤・草原和博・森田愛子・木下博義・尾川満宏・吉田成章・安藤和久[広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)] 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
170 
定価
2,090円 (本体1,900円 )
発行日
2023年12月10日 
ISBN
ISBN978-4-86327-639-0 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育
 
内容

→関連書籍: 教育の未来デザイン ポスト・コロナの学校教育 「コロナ」から学校教育をリデザインする

オンライン書店で購入する Amazonプリントオンデマンドで買う   三省堂書店オンデマンドPayPayモール店で買う 楽天プリントオンデマンドで買う
渓水社で購入する
【取扱い不可】
この本の目次を見る
はじめに

第1章 「コロナ」による教育への影響とそれをめぐる調査

 第1節 「コロナ」と教育をめぐる調査・研究の動向
 第2節 「コロナ」による教員への影響の調査の動向
 第3節 広島大学教育ヴィジョン研究センターによる意識調査の射程

第2章 広島県学校教員意識調査の概要と収集したデータの分析

 第1節 調査の概要と収集データ
 第2節 「COVID-19 の影響による問題についての教員の認識」の記述統計
 第3節 教員の属性からみたCOVID-19 の影響

第3章 「コロナ」の影響と学校教員のリデザイン意識
 第1節 本章の目的と分析課題
 第2節 学校リデザイン意識と教員属性
 第3節 COVID-19 の影響と学校リデザイン意識の関連
 第4節 おわりに:結果と考察

第4章 学校リデザインをめぐる教師の記述
 第1節 はじめに
 第2節 学校リデザイン意識に応じた「学校」をめぐる記述
 第3節 教師にとってコロナより重視される「問題」とは何か?
 第4節 おわりに

第5章 教師が記述するコロナ禍の学校
 第1節 はじめに
 第2節 コロナ問題の具体的諸相:教師の困り感に着目して
 第3節 コロナ禍においてICT が学校教員にもたらした影響
 第4節 養護教諭の記述から見るコロナ禍の問題
 第5節 おわりに

第6章 「コロナ」に対する学校教師の認識をどう捉えるか
第1節 現場感覚から学校教員の意味の考察と研修に関わる工夫と実際
第2節 グローバル・リスクとしてのコロナ禍が照射した課題:広島県学校教員意識調査によせて

おわりに
執筆者一覧
編者一覧
戻る