検索結果一覧

内省的フィードバックを取り入れた効果的な英語ライティング指導 

著者
仲川浩世 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
108 
定価
2,640円(税込) 
発行日
2021年3月15日 
ISBN
ISBN978-4-86327-550-8 
Cコード
C3082 
ジャンル
英語教育
 
内容
学習者のライティング活動に教員が気づきを促すコメントである「内省的フィードバック」を提供し、指導前後のライティングの能力の伸びと意識にどのような影響を与えるのかについて分析する。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はじめに

第1章 序論
 第1節 研究の目的
 第2節 問題の所在
 第3節 本著の構成

第2章 先行研究
 第1節 定義
 第2節 英語ライティング・フィードバック研究の動向
  第1項 ライティング訂正フィードバックの定義
  第2項 第二言語(L2)ライティング指導
  第3項 WCFの背景
   3.1.第1期(1980年代から2003年まで)
   3.2.第2期(2005年以降から近年まで)
   3.3.第3期(今後の流れ)
  第4項 FerrisとTruscottの論争
  第5項 L2ライティング研究とSLAにおけるWCFの比較
  第6項 焦点化と非焦点化
  第7項 まとめ
 第3節 学習者の内省
 第4節 研究課題

第3章 予備研究
 第1節 中級未満の日本人大学生のライティング学習に対する意識調査
  第1項 研究の目的と背景
   1.1.はじめに
   1.2.ニーズ分析
  第2項 調査協力者
  第3項 研究方法
   3.1.質問紙調査
   3.2.手順
   3.3.結果
    3.3.1.質問紙調査の結果
    3.3.2.自由記述の結果
  第4項  考察
   4.1.研究課題の考察
   4.2.ライティング学習のニーズを基にした3つの指導法
    4.2.1.ライティング学習に付随した語彙の補強
    4.2.2.スピーキングの実践
    4.2.3.専門性に見合う教材の開発
  第5項  まとめ
 第2節 高校教科書と大学教材内のパラグラフ・ライティングタスクの比較分析
  第1項 研究の目的と背景
   1.1.研究の目的
   1.2.研究の背景
   1.3.パラグラフ・ライティングタスク
  第2項 分析資料
   2.1.高校と大学ライティングの教科書分析
   2.2.分析対象教科書
  第3項 研究手法と結果
   3.1.パラグラフ・ライティングタスクの分析観点
   3.2.パラグラフ・ライティングタスクの分析結果
   3.3.パラグラフ・ライティングタスクの質的分析
   3.4.結果
  第4項  考察
  第5項  まとめ

第4章 内省的な書き手育成を目指した英語ライティング指導モデルの探求
 第1節 研究の目的と背景
  第1項 研究の目的
  第2項 英語ライティング指導モデル
 第2節 調査協力者
 第3節 研究方法と結果
  第1項 研究方法
  第2項 手順
  第3項 結果
 第4節 考察
 第5節 まとめ

第5章 短期大学生の英語ライティングにおける内省的フィードバックの効果
 第1節 研究の目的と背景
 第2節 調査協力者
 第3節 研究方法と結果
  第1項 研究方法
  第2項 結果
 第4節 考察
 第5節 まとめ

第6章 結論
 第1節 総合的考察
 第2節 教育的示唆
 第3節 これからの英語ライティング・フィードバック研究の方向性

参考文献
戻る