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やさしい道徳授業のつくり方〈改訂版〉 

編者
鈴木由美子・宮里智恵 
シリーズ
心をひらく道徳授業実践講座1 
助成
 
判型
B5 
ページ
208 
定価
1900 
発行日
2019年9月30日 
ISBN
ISBN978-4-86327-494-5 
Cコード
C1037 
ジャンル
教育〈道徳教育〉
 
内容
心をひらく道徳授業実践講座第1巻―理論編。道徳授業の歴史、学校教育の中での位置づけ、教材の特徴、学習指導案の書き方、板書の仕方などを具体的事例をあげ論述。改訂版

→心をひらく道徳授業実践講座2

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第1章 道徳授業の成り立ち
 1.前史としての修身科の時代
 2.特設時間としての「道徳」設置以降

第2章 道徳授業での学び
 ■コラム1 子ども達が輝く瞬間

第3章 学校教育の中での道徳授業の位置づけ
 1.学校教育における道徳授業と道徳の時間
 2.学校教育における道徳教育の内容と指導計画

第4章 子どもの道徳性と発達的特徴
 1.道徳性の発達理論
 2.子どもの道徳性の発達的特徴をふまえた支援
 ■コラム2 特別支援と道徳教育

第5章 学習指導案作成の考え方
 1.学習指導案を書くまで
 2.基本的な学習指導案作成の流れと考え方
 3.学習指導案の構成
 ■コラム3 私と道徳授業

第6章 評価の仕方
 1.授業の評価
 2.評価の実際
 ■コラム4 K君との出会い

第7章 教科や体験活動との関連
 1.主題解釈と教材解釈―教材研究の方法―
 2.心情曲線による道徳教材分析―教材分析の方法―
 3.心情タイプの道徳授業
 4.心情ジレンマタイプの道徳授業
 5.プログラムタイプの道徳授業

第8章 心情タイプの学習指導案―価値に深く迫る授業の学習指導案と授業展開―
 1.心情教材の特徴とねらい、留意点
 2.「B 親切、思いやり」の道徳授業(小学校第5学年)
 3.「A 正直、誠実」の道徳授業(小学校第3学年)
 4.「B 相互理解、寛容」の道徳授業(中学校第3学年)
 ■コラム5 心に残る授業、心に響く資料

第9章 心情タジレンマイプの学習指導案―多様な考えを活かす授業の学習指導案―
 1.心情ジレンマ教材の特徴とねらい、留意点
 2.「A 善悪の判断」の心情ジレンマ(小学校低学年)
 3.「C 規則の尊重」の心情ジレンマ(小学校第6学年)
 4.「D 生命尊重」の心情ジレンマ(中学校第2学年)

第10章 プログラムタイプの学習指導案―教科や体験活動と連携した道徳学習プログラムの展開―
 1.道徳学習プログラムの特徴とねらい、留意点
 2.心情ジレンマ教材を取り扱う際の留意点
 3.心情ジレンマ教材の授業展開
 ■コラム6 私と道徳授業

第11章 発問構成の工夫
 1.学習指導過程の構想
 2.「考え、議論する道徳」の指導方法と発問づくり
 3.教材の活用と発問構成
 4.実践参考例―「考え、議論する道徳」を目指して(小学校第4学年、中学校第3学年)
 ■コラム7 道徳と私

第12章 板書構成の仕方
 1.板書の役割
 2.道徳の時間の板書構成
 3.板書の実際

第13章 家庭や地域との連携
 1.道徳科と授業における効果的な連携
 2.家庭との連携の具体例(小学校第5・6学年)

参考資料 道徳科の評価文例
小学校学習指導要領
中学校学習指導要領
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