検索結果一覧

授業研究と授業の創造 

編者
的場正美・柴田好章 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
359 
定価
3,080円 (本体2,800円 )
発行日
2013年4月20日 
ISBN
ISBN978-4-86327-216-3 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育〈教育学〉
 
内容
授業研究を持続させる基礎となる授業分析の原理と性格、豊かな授業の創造の実践と教師の成長、歴史的にみた授業研究を論じる。授業研究の基礎と具体的応用と展開に役立つ。書評
渓水社で購入する
この本の目次を見る
第1部 教育学の基礎理論構築のための授業の研究
 第1章 授業分析の方法と課題 (的場正美)
 第2章 授業分析による理論構築と授業過程の可視化手法 (柴田好章)
 第3章 比較授業分析によるティーチング・スクリプトの解明 (サルカール アラニ・モハメッド レザ) 
 第4章 授業分析を通しての子どもの思考の究明 (杉本憲子)
 
第2部 授業の研究と教師の成長
 第5章 校内授業研究を通した教師の学び (副島 孝)
 第6章 授業分析の原理に基づく参加型授業研究会 (柴田好章・毛利隆宏)
 第7章 教員養成における授業研究 (安達仁美)
 第8章 教員免許状更新講義における授業記録検討による教師の気づき (山川法子)
 第9章 授業研究による学校カリキュラムの編成と改訂 (久野弘幸)
 第10章 韓国における授業研究の展開  (千 鎬誠)
 
第3部 豊かな授業の創造
 第11章 協同的な学びの創造 (水野正朗)
 第12章 書くことの教育の充実 (清水亜都子)
 第13章 小学校算数「長さの学習」における概念的な理解と操作活動 (中島淑子)
 第14章 高等学校における総合社会科にもとづく授業開発研究 (堀田貴之)
 第15章 構成的音楽表現活動による音楽教育の創造 (横山真理)

第4部 教育実践の歴史から学ぶ
 第16章 授業研究の起源と歴史 (的場正美)
 第17章 日本における複式学級における授業研究 (深谷圭助)
 第18章 愛知県における戦後新教育実践の展開 (酒井宏明)
 第19章 生活綴方教師の教育観と宗教 (北島信子)


【執筆者】(所属は2013年3月31日現在)
的場 正美(まとば まさみ) 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・教授
柴田 好章(しばた よしあき)名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授
サルカールアラニ・モハメッド レザ 帝京大学教育学部・准教授
杉本 憲子(すぎもと のりこ) 茨城大学教育学部・准教授
副島 孝(そえじま たかし) 愛知文教大学人文学部・教授
毛利 隆宏(もうり たかひろ) 愛知県大府市立大府西中学校・校長
安達 仁美(あだち ひろみ) 信州大学教育学部・助教
山川 法子(やまかわ のりこ) 愛知文教大学人文学部・講師
久野 弘幸(くの ひろゆき) 愛知教育大学・准教授
千 鎬誠(ちょん ほそん) 韓国 全州教育大学校・副教授
水野 正朗(みずの まさお) 名古屋市立桜台高等学校
清道 亜都子(せいどう あつこ) 名古屋女子大学短期大学部・講師
中島 淑子(なかしま よしこ) 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・博士後期課程
堀田 貴之 (ほった たかゆき)名古屋大学大学院教育発達科学研究科・博士後期課程,愛知県立刈谷工業高等学校・教諭
横山 真理(よこやま まり) 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・博士後期課程,岐阜県 関市立小金田中学校・教諭 
深谷 圭助(ふかや けいすいけ) 中部大学現代教育学部・准教授
酒井 宏明(さかい ひろあき) 愛知教育大学・非常勤講師
北島 信子(きたじま のぶこ) 桜花学園大学保育学部・准教授
戻る