検索結果一覧

国語教育学研究 国語教育を求めて

著者
野地潤家 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
602 
定価
8500 
発行日
2004年7月12日 
ISBN
ISBN978-4-87440-825-4/ISBN4-87440-825-7 
Cコード
C3081 
ジャンル
国語・漢文教育〈総論〉
 
内容
昭和36年に刊行された限定私家版の復刻改訂版。国語教育学の確立を目指しての研究・実践における諸問題の論稿集成。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
まえがき

1 国語教育研究の諸問題
 1 国語教育理論の成立過程―国語教育学の理論的性格―
 2 国語教育科学の問題
 3 国語教育研究の基本問題
 4 国語教育研究の組織化の問題
 5 国語教育研究の問題
 6 「文法教育」の共同研究の基本問題
 7 語い学習史の基本問題―付、学習語い関係文系目録―
 8 「現場研究」体制の問題
 9 国語教育研究のために その一
 10 国語教育研究のために その二
 11 国語教育研究への姿勢の問題
 12 国語教育の深化のために―国語教育の史的研究を中心に―
―付、近代国語教育史研究文献目録―

2 国語教育実践の諸問題
 1 国語教育の実践心理の問題―みずからの国語教育を育てるために―
 2 近代国語教育史における内省派の伝統
 3 文芸教育の基本問題―鑑賞観の混乱について―
 4 読解指導の基本問題
 5 国語教育の系統化の問題―歴史的性格と問題点―
―付、戦後系統学習関係文系目録―
 6 国語教育経験課程の事例
 7 国語科教育法の「経験課程」の構成と方法―教育実習の問題点―
 8 国語教育事実の把握―実践記録のありかた―
 9 「国語教育実践」解釈の問題
 10 国語教育を深めるために

3 作文教育〔研究・実践〕の諸問題
 1 学校教育実践史の問題
 2 中学校作文教育の問題―組織化の問題を中心に―
 3 「作文教育論」史上の二つの論説
 4 「作文教育」研究の基本問題―国語学習個体史の立場を中心に―
 5 「作文」研究の基本的方法―個体史的立場を中心に―
 6 系統学習の歴史的性格―芦屋恵之助先生の「綴り方教授」のばあい―
―付、戦前綴方系統関係文献目録―
 7 高校作文教育の問題
 8 田上新吉先生のこと
 9 ちいさきものもほこりかに―三重県名張小学校六年生文集「桔梗」によせて―
 10 書くことをたいせつに―広島市矢賀小学校六年生文集「汽笛」によせて―

4 国語教育〔研究・実践〕の諸問題
 1 松山大会に臨んで―第二回全国大学国語教育学に出席して―
 2 十 年―私の国語教育史―
 3 国語教育への旅愁
 4 アンケート二つ
 5 喜びの国語教育―浜松への抒情―
 6 「国語教育の基礎能力と能力別指導」をいただいて
 7 国語教育研究における時間の問題
 8 「地方国語教育史」研究と「比較国語教育学」研究
 9 現場研究法―研修を深めるために―
 10 「小・中国語教育課程」改訂方針について
 11 凝 視―自己凝視と自己深化―
 12 新春のことば 1959
 13 年頭の自戒―国民言語生活史研究のことなど―
 14 教育相談室から
 15 巣立つみなさんへ
 16 しごとの継続と集積と
 17 「国語教育研究」発刊によせて
 18 国語教科書の歩み
 19 新春のことば 1960
 20 共同思考と共同研究

付 1発表目録
  2執筆目録

あとがき
戻る