検索結果一覧

国語科教育・授業の探究 

著者
野地潤家 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
370 
定価
4300 
発行日
1996年6月10日 
ISBN
ISBN978-4-87440-398-3/ISBN4-87440-398-0 
Cコード
C3037 
ジャンル
国語・漢文教育〈総論〉
 
内容
講演記録。驚異的な読書量をもとに綿密な準備の上になされた感動的で密度の高い講演は、教材研究、授業構築、学習力育成、教育課題と広範囲におよぶ。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入 Amazon.co.jpで買う
この本の目次を見る
まえがき
1 国語科教材研究を求めて
一 国語科における創造性(一九六八)
二 読書指導のあり方を求めて(一九七三)
三 人間教育をめざす教材研究(一九七五)
四 詩教材によって育てるもの(一九七六)
2 国語科教育の創造を求めて
五 新指導要領実施上の諸問題(一九七七)――特に表現と理解の関連指導について――
六 国語科教育の新しい課題(一九七九)
七 国語教育実践の創造(一九八〇)
八 豊な国語学力を育てるために(一九八一)
九 言語感覚を育てるために(一九八二)
3 国語科授業の構築を求めて
一〇 主体的に取り組む国語学習過程を求めて(一九八四)
一一 国語科単元の実践的展開(一九八五)
一二 国語科授業の多角的展開(一九八七)
一三 国語科授業の構築を求めて(一九八八)
4 国語学習力の育成を求めて
一四 国語学習力の育成を求めて(一九八九)
一五 国語科授業における充実感と成就感(一九九〇)
一六 学習者の国語学力把握の方法(一九九一)
あとがき
戻る