検索結果一覧

Society5.0時代を拓く 学校教育の挑戦 POD版

本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。

編著
兵庫教育大学 先端教職課程カリキュラム開発センター/大学・附属共同研究チーム 
シリーズ
 
助成
 
判型
B5 
ページ
174 
定価
1,870円 (本体1,700円 )
発行日
2023年3月20日 
ISBN
ISBN978-4-86327-618-5 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育
 
内容
教員養成フラッグシップ大学の指定を受けて展開された実践研究。STEAM教育、プログラミング教育、ICT活用、PBL、キャリア教育など、幼稚園、小・中学校でのバリエーション豊かな教育実践から読み解く教育改革の具体像。
オンライン書店で購入する Amazonプリントオンデマンドで買う   三省堂書店オンデマンドPayPayモール店で買う 楽天プリントオンデマンドで買う
渓水社で購入する
【取扱い不可】
この本の目次を見る
はじめに

第Ⅰ章 「未来を拓く学び」へのビジョン
 Ⅰ-1 Society5.0 時代を拓く新たな教育への挑戦
 Ⅰ-2 関連する基礎知識の整理

第Ⅱ章 附属幼稚園の挑戦
 Ⅱ 幼稚園におけるSTEAM 教育の取り組み―「遊び」をティンカリングの視点から捉え直す―

第Ⅲ章 附属小学校の挑戦 29
 Ⅲ-1 PBL 的な学びを基盤とする意義 30
 Ⅲ-2 児童の問いを結ぶ国語科授業づくり 31
 Ⅲ-3 協働的問題解決による社会科授業づくり 35
 Ⅲ-4 算数科における問題解決の「問題」とは? 43
 Ⅲ-5 問題解決のために再実験を取り入れた授業実践-小学校第3学年「風とゴムの力のはたらき」を例に―
 Ⅲ-6 自然事象に驚くことが問題解決の原動力-小学校第6学年「土地のつくりと変化」を例に―
 Ⅲ-7 総合領域における未来デザインとプログラミングの学び 58
 Ⅲ-8 物語文の学習におけるロイロノートの活用―小学校第2 学年「スーホの白い馬」―
 Ⅲ-9 国語科の学習を深めるICT の活用 74
 Ⅲ-10 「学びの道具」としてのICT-算数科における実践- 78
 Ⅲ-11 算数科授業におけるICT を活用した授業実践 82
 Ⅲ-12 英語科授業におけるICT 活用の実践 86
 Ⅲ-13 英語科授業における効果的なICT 活用 90
 Ⅲ-14 道徳科授業での効果的なICT 活用の実践 94
 Ⅲ-15 オンライン授業の実際から見る課題とポイント 100

第Ⅳ章 附属中学校の挑戦
 Ⅳ-1 各教科におけるGIGA 端末の活用
 Ⅳ-2 学習者用デジタル教科書の活用
 Ⅳ-3 GIGA スクール環境を最大限活用した「学びを止めない」教育実践
 Ⅳ-4 技術科におけるプログラミングによる統合的な問題解決の実践
 Ⅳ-5 探究総合を主軸とした教科等横断的な学びとSTEAM 教育の実践
 Ⅳ-6 未来を切り拓き、生き抜く資質・能力の育成-クエストエデュケーションからミライの学校プロジェクトへ-
 Ⅳ-7 探究学習×キャリア教育=キャリア探究総合-子どもと大人が共に学ぶ教育活動の実践-

編著者
戻る