検索結果一覧

日本企業のグローバル事業展開 

著者
石戸 修 
シリーズ
 
助成
 
判型
四六 
ページ
220 
定価
2400 
発行日
2021年2月15日 
ISBN
ISBN978-4-86327-548-5 
Cコード
C1034 
ジャンル
政治・経済・法律 
内容
人口減少により国内市場の規模縮小が見込まれるなか、多くの日本企業にとってグローバルな事業展開の重要性が増すと考えられる。本書では、リスクや進出方法など、グローバル事業展開に関する様々な論点について解説する。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はじめに

第1章 企業経営に関する前提
 1.経営資源に関する前提
 2.リスクに関する前提

第2章 企業戦略とグローバル事業展開
 1.業界内における競争環境
 2.競争の優位性
 3.企業による縦・横・多角化の戦略

第3章 経済と政治の状況
 1.対象国の経済状況
 2.政治的状況の変化

第4章 競合他社の状況
 1.業界の特徴と既存の競合関係
 2.競合関係の変化
 3.競合関係に関する他の検討事項

第5章 規制と税制
 1.規制
 2.税制

第6章 文化と環境的要因
 1.商品投入の選択肢
 2.特定業界における影響
 3.事業展開方法への影響

第7章 進出方法
 1.持分割合別にみた進出方法
 2.グリーンフィールド投資
 3.買収
 4.資本業務提携
 5.ジョイント・ベンチャー(JV)
 6.非資本取引

おわりに
参考文献
索引
戻る