検索結果一覧

教員人生十か条 厳しい教育現場を生き抜く50の知恵

著者
山﨑直人 
シリーズ
 
助成
 
判型
四六 
ページ
176 
定価
1200 
発行日
2020年4月24日 
ISBN
ISBN978-4-86327-508-9 
Cコード
C1037 
ジャンル
教育〈教育エッセイ・記録〉
 
内容
「是非、自分なりの、こだわりの十か条をつくってみませんか。」小学校校長である著者が自身の教員人生を振り返り、自分自身を見つめ、その人生の教訓と感謝からつくられた十か条とそれにまつわる思い。若手教員、中堅教員、教頭、そして校長。すべての教員と新たなライフステージにのぞむ人たちへの激励と十か条のススメ。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はじめに~ 「あたりまえ十か条」をつくってみて~

第1章 若手教員十か条
第一条 全校児童を惹きつけて話す力をもとう
第二条 挑戦しよう
第三条 悩み、失敗し、不甲斐なさを自覚しよう
第四条 働き方を工夫しよう
第五条 指導記録簿を有効利用しよう
第六条 先輩教員からたくさん盗んで真似しよう
第七条 研究協議会で発言しよう
第八条 得意分野の「芯」を持とう
第九条 仕事の中に「楽しみ」を見つけよう
第十条 師をもとう

第2章 中堅教員十か条
第一条 まず動き、動きながら考えよう
第二条 守りに入らないで、攻めよう
第三条 甘え上手になろう 第四条 先輩風を吹かそう
第五条 教え上手になろう
第六条 とうてい敵わない相手と付き合おう
第七条 名指しの仕事は引き受けよう
第八条 自分の考えを発信しよう
第九条 学校を動かそう
第十条 師に迫ろう

第3章 教務主任十か条
第一条 見える世界が変わったことを楽しもう
第二条 全体像を示してから伝えよう
第三条 「不安」が「不満」に変わる前に手を打とう
第四条 支えることの面白さを学ぼう
第五条 引き受けよう
第六条 子供の名前を出して語ろう
第七条 教育環境づくりのエキスパートになろう
第八条 管理職の仕事を知っておこう
第九条 ナンバー3ではなく、教員リーダーになろう
第十条 「いい学校には、いい教務主任がいる」と自負しよう

第4章 教頭十か条
第一条 「子供のためになるか」を判断基準にしよう
第二条 「校長先生は気持ちのいい状態か」を心がけよう
第三条 「先生方が仕事をしやすい環境をつくっているか」に心を砕こう
第四条 まずは「聴くこと」に徹しよう
第五条 校長の経営方針を翻訳して、具体的な取組として伝えよう
第六条 仕事の軽重を見極め、仕組化で効率的に処理しよう
第七条 「伝えたこと」ではなく「伝わったこと」を大事にしよう
第八条 報連相は素早く、且つ、必ず案を持って臨もう
第九条 保護者や地域や外部の方などのマンパワー活用をプロデュースしよう
第十条 得意分野を生かして学校を活性化しよう

第5章 校長十か条
第一条 夢を語ろう
第二条 「新任であること」を強みであると勘違いしよう
第三条 「学校の顔」であることを利用しよう
第四条 矢面に立とう
第五条 つながり、つなげよう
第六条 「伝わる言葉」で語ろう
第七条 子供と本気で向き合おう
第八条 仕事以外のことをしよう
第九条 ひとりになって思いを巡らそう
第十条 畏れをもとう

おわりに ~自分の十か条をつくる、ということ~
戻る