検索結果一覧

小学校・幼稚園 教育実習の手引き〈新版〉 

著者
安田女子大学教育学部児童教育学科 
シリーズ
 
助成
 
判型
B5 
ページ
116 
定価
1800 
発行日
2019年3月25日 
ISBN
ISBN978-4-86327-476-1 
Cコード
C2037 
ジャンル
教育〈幼児・児童教育〉
 
内容
幼稚園教育要領・小学校学習指導要領の改訂を踏まえ、刷新。事前・事後指導等含めた教育実習全体の要点をおさえて解説する。保育の歴史的変遷から、現代日本の保育に関する法制度、子どもと保護者、保育者等をとりまく実情と課題等、保育の基礎を学ぶ。
★テキスト採用見本対象書籍 ≫見本請求専用フォームはこちら
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
まえがき

第1部 小学校実習

第1章 教育実習に臨む
 第1節 教育実習の意義と目的
 第2節 実習に臨む心構え

第2章 児童期の発達的特質
 第1節 幼児期から児童期へ
 第2節 児童期の発達段階とそれぞれの特質

第3章 特別支援教育について
 第1節 特別支援教育における発達障害児への関わり
 第2節 発達障害児への教育的支援
 第3節 教育的支援における留意点
 第4節 親支援

第4章 実習中の心得
 第1節 小学校の一日
 第2節 学級経営案
 第3節 守秘義務
 第4節 子供との関わり
 第5節 教職員との関わり
 第6章 保護者との関わり

第5章  授業をつくる
 第1節 〈授業〉とは何か?
 第2節 「教える=説明する」「評価=成績判定」ではない
 第3節 〈学習指導案〉とは何か?
 第4節 各教科の授業

 国語   道徳          音楽
 算数   総合的学習の時間  図画工作
 社会科  特別活動       家庭科
 理科   体育科        児童の考えやりとりの見える板書  
 生活科  外国語活動・外国語


第6章 実習の記録
 第1節 なぜ書くのか? 誰のために書くのか?
 第2節 何を書くのか?
 第3節 実習記録の例

第7章 実習後の学び
 第1節 実習の振り返りと学びの整理
 第2節 実習後の挨拶とお礼状
 教職に就き学び続ける(読んでおくべき図書・読むと必ず得する図書・読むと元気が出る図書)

第2部 幼稚園実習

第1章 幼稚園教育の実際
 第1節 幼稚園教育の目的と教育課程
 第2節 幼児期の発達的特質
 第3節 新しく求められる幼稚園教諭の資質と能力

第2章 幼稚園教育実習の目的と方法
 第1節 幼稚園教育実習の意義と目的
 第2節 幼稚園教諭に求められる専門性と適性
 第3節 幼稚園教育実習の事前指導
 第4節 幼稚園教育実習の事後指導

第3章 幼稚園教育実習の内容と展開
 第1節 幼稚園教育実習の形態
 第2節 幼稚園教育実習の記録の書き方
 第3節 幼稚園教育実習指導案の作成
 第4節 幼稚園教育実習中の健康管理

あとがき
戻る