検索結果一覧

めざせ!情熱英語教師 生徒の心に火をつけよう

著者
上西幸治 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
192 
定価
1800 
発行日
2018年12月25日 
ISBN
ISBN978-4-86327-466-2 
Cコード
C1037 
ジャンル
英語教育
 
内容
(英語)教師として、多忙な状況の中で教育に対しどのような姿勢や心構えでいどむべきか、また授業内外で目の前の生徒への指導方法や生徒と向き合う際のヒントなどを、教師経験と恩師の教えをもとに具体的に記述。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はじめに

第1章 (英語)教師とは
  生徒の心に火をつける教師
  Role model(人生の師)としての教師
  (英語)指導力を磨く教師
  心に残る教師
  人としての礼節を知る教師
  信頼される教師(英語力)
  明朗・快活な教師
  勇気を与えられる教師
  感動を与えられる教師
  教師の原点を念頭に置く教師
  人の生き方を語れる教師
  情熱のある教師
  信念のある教師

第2章 (英語)教師としての心がけ
  教えることは学ぶこと
  夜寝る前はプラスのイメージで快眠
  周囲の人たちへの感謝をもって!
  学習者の悩みに耳を傾けよう!
  自分を勇気づける言葉を持とう!
  体力を維持しよう!
  自己研鑽しよう!
  アンテナを広げて!
  海外で見聞を広めよう!
  生徒からの評価を肥やしに!
  生徒のRole modelであることを意識して!
  校外研修に参加しよう!
  英語力の土台作りから!
  同僚と励まし合おう(協力し合おう)!
  教員相互の授業研究(観察)
  海外体験を英語で記録として残そう!
  アウトプット活動を心がけて!
  人生に関わる知識を持とう!
  楽しく仕事をしよう!
  自らの英語体験を語ろう!

第3章 生徒理解と教師発話
  生徒への激励(授業外)
  生徒への激励(授業内)
  英語学習の意義
  教師の声かけ・話を聞く姿勢
  学習者個々の(思いへの)理解
  発話練習の必要性
  英語学習の困難性
  言葉以外も大切に!
  発問の工夫
  日々の観察からの対話

第4章 英語指導の実際
 第1節 英語授業前
     学年最初の授業
     クラス実態を知る
     よりよい発音に向けた努力
     英語に興味を持たせる工夫
     英語を楽しませる工夫
     プラスのイメージを持って(授業に臨もう)!
     分からせる工夫
     時間経過の早い授業を目指して!
     生徒の質問予測
     英語を使わせる工夫
     積極的にActivityを取り入れよう!
     授業内容の焦点化
     Virtual Teaching(仮想練習)
     実践を形にして残そう!

 第2節 英語授業中
     最初が肝心
     褒めることの効用
     成功体験をさせよう!
     とにかく注意(声かけ)をしよう!
     積極的にClassroom Englishを使おう!
     板書の仕方を考えよ!
     演技者になろう!
     インタラクションを重視
     心に余裕を!(完璧を課さない)
     机間指導の活用
     アクセントをつけた授業
     タイミングを大切に!
     生徒を引きつけよう!
     明るい表情で!

 第3節 英語授業後
     授業をモニターしよう!
     教案と実際の授業
     教材について考える!
     生徒の発話量は?
     生徒からの授業アンケート評価
     教師の視点では?
     プラス思考で次へ
     発信力を踏まえた英語指導?
     楽しい授業?

第5章 演習編
  目標に向けた指導工夫
  授業内容の焦点化
  人の生き方を語ろう!
  Activityを積極的に活用
  英語の誤りの指摘は?
  やる気にさせる工夫

付録 楽しいと思える授業に向けて!
参考文献
おわりに
戻る