検索結果一覧

特別支援教育論  POD版

本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。弊社へ直接ご注文いただいても対応できませんのでご了承ください。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。

著者
佐藤隆也 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
 
定価
2000 
発行日
2017年7月18日 
ISBN
ISBN978-4-86327-403-7 
Cコード
C1037 
ジャンル
教育〈特別支援教育〉 
内容
特別支援教育に至った変遷をふまえて、特別支援学校・学級の在り方や、障害の特性や個のニーズに応じた指導、支援、教育方法を具体的に提案する。
オンライン書店で購入する Amazonプリントオンデマンドで買う    
渓水社で購入する
【取扱い不可】
この本の目次を見る
1 特別支援教育の基礎
 (1)特別支援教育とは
 (2)教育におけるICFの理解
 (3)障害児教育の歴史
 (4)特別支援教育の対象
 (5)個別の教育支援計画および個別の指導計画
 (6)学習指導要領と教育課程

2 特別支援学校の教育
 (1)特別支援学校の概要
 (2)特別支援学校の指導
 (3)自立活動
 (4)特別支援教育コーディネーター
 (5)センター的機能とその役割

3 特別支援教育とインクルーシブ教育システム
 (1)特別支援教育とインクルーシブ教育システムの構築
 (2)小学校・中学校等における特別支援教育

4 通常の学級における指導の実際・学習支援
 (1)通常の学級で支援を必要としている児童生徒-全国調査の結果から-
 (2)支援を必要としている児童生徒の特徴
 (3)指導の形態・場
 (4)指導の実際

5 ADHD児・者およびLD児の理解と教育
 (1)ADHD児・者の理解と教育
 (2)LD児の理解と教育

6 言語障害の理解と支援
 (1)言語障害
 (2)構音障害
 (3)吃音
 (4)言語障害のある児童生徒の教育的ニーズ
 (5)言語障害のある児童生徒の教育の場
 (6)言語障害のある児童生徒の指導
 (7)合理的配慮の観点

7 知的障害教育
 (1)知的障害とは何か
 (2)特別支援学校(知的障害)の教育課程及び各教科の段階別内容構成
 (3)知的障害のある児童生徒の指導
 (4)特別支援学級-知的障害学級
 (5)合理的配慮
 (6)キャリア教育と職業教育
 (7)情報機器などの活用
 (8)知能検査

8 情緒障害の理解と支援
 (1)情緒障害の理解
 (2)情緒障害のある児童生徒の教育の場
 (3)情緒障害のある児童生徒の指導
 (4)合理的配慮の観点

9 視覚障害教育
 (1)視覚障害のとらえ方
 (2)視覚障害の特性
 (3)視覚障害のある児童生徒に応じた教育課程の編成・実施
 (4)視覚障害のある児童生徒に応じた指導・教育
 (5)自立活動の指導
 (6)合理的配慮と環境整備
 (7)職業教育
 (8)情報機器などの活用
 (9)視覚検査

10 肢体不自由教育
 (1)肢体不自由と脳性まひ
 (2)脳性まひ児の特性
 (3)特性に応じた指導

11 重複障害教育
 (1)重複障害の概念
 (2)重複障害のある児童生徒の特性
 (3)重複障害のある児童生徒の実態把握
 (4)重複障害のある児童生徒へのかかわり方
 (5)重複障害のある児童生徒への教育の意義
 (6)教育課程の編成
 (7)重複障害のある子どもの指導
 (8)キャリア教育と進路指導
 (9)自立活動の指導と実際

12 重複障害者の支援機器の活用 
 (1)AAC(補助代替コミュニケーション)
 (2)スイッチ・トイ

13 視覚障害と聴覚障害を有する児童生徒の指導
 (1)盲ろうとは
 (2)盲ろうの特性
 (3)盲ろうの特性に応じた指導
 (4)具体的なコミュニケーションの手法

引用・参考文献
戻る