検索結果一覧

小学校の子ども ――学びの基礎をみつめて――

著者
石川律子 
シリーズ
 
助成
 
判型
四六 
ページ
256 
定価
1600 
発行日
2017年2月15日 
ISBN
ISBN978-4-86327-385-6 
Cコード
C1037 
ジャンル
教育〈幼児・児童教育〉 教育〈教育エッセイ・記録〉
 
内容
学校生活の一コマ、子どもと親との対話、地域とのつながりなど、子どもを見守り支えてきた著者の記録ノートから、社会で生きぬく力の基礎を考える。

チラシ(1.83MB)ダウンロードする

渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はじめに

〔1〕学びの場

1 小学校で学ぶ
  学校生活の始まり/保護者の手紙/N君の満足感/目標
  〈チャイムのあとで・1〉
2 先生と出会う
  エンチョーセンセイ/先生たち/共感する/つながる
  〈チャイムのあとで・2〉
3 学校とその周辺
  保護者を学習に引き込む/うちの子を叱らないでください/参観日/お金を拾いました
4 小学生の今を生きる
  ジャンボかるた集会/燃焼の仕組み/自習の日/家庭科/トイレ掃除
  〈チャイムのあとで・3〉

〔2〕知識・技能を習得する

1 学習の基礎基本
  心を動かされたこと/やる気を引き出す/跳び箱/音楽の学習/一年生を振り返って
2 道徳にかかわって
  机と椅子/動物にふれる/二わのことり/かくしたボール/落書き/ブランコ乗りとピエロ
  〈チャイムのあとで・4〉
3 健康と体の学習
  体の学習/いのち/体育の学習/校長先生との会食
4 平和学習
  平和学習/ヒバク証言/伝える/被害加害を超えて
5 安全・防災の学習
  避難訓練/やめてください!/安全管理と危険予知
  〈チャイムのあとで・5〉

〔3〕社会性を身につける

1 学校生活のようす
  バカ!/友だち/自分に折り合いをつける/障害のある人
  チャイムのあとで・6〉
2 社会の構成員
  オンリーワン/学級委員/一年生との出会い/一番ダメなクラス
  〈チャイムのあとで・7〉
3 いじめ・喧嘩・問題行動
  のけ者/いじめの逆転/発表できない/弱い者いじめ/遊びの約束/S君
  〈チャイムのあとで・8〉
4 社会で担う役割
  習慣化/見学調査/家族について/つまらなかった遠足
  〈チャイムのあとで・9〉
5 世界とかかわる
  帰国子女/ボルゴグラード市への募金活動/スリランカの子どもに文具を送る
  〈チャイムのあとで・10〉

〔4〕共有社会をつくる

1 気持ちを伝える
  先生へ/バレンタインデー/媚びる/母の日
  〈チャイムのあとで・11〉
2 会話でつながる
  話し合い/阻害語/ソーシャルスキル/待つ
3 文字で深まる
  欠席した人へ/敬語で書いた日記/とびうおのぼうやはびょうきです
  〈チャイムのあとで・12〉
4 今、そしてこれからを
  三年生の終りに/児童名簿/好きなひと

あとがき
戻る