検索結果一覧

美しい願いごとのように 

著者
河野順子 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
148 
定価
本体 1800+税 円 
発行日
2016年12月25日 
ISBN
ISBN978-4-86327-375-7 
Cコード
C0037 
ジャンル
教育〈教育エッセイ・記録〉 国語・漢文教育〈実践史・実践研究〉
 
内容
著者が熊本大学教育学部附属小学校の校長兼任時代に綴ったブログ、折々の行事等での校長講話など、児童や保護者へ向けた生き生きとしたメッセージをまとめた1冊。コミュニケーション能力育成、「根拠」「理由づけ」「主張」の3点セットなど、同校での取り組みも合わせて紹介する。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入 紀伊國屋WEB STORE で買う
この本の目次を見る
はじめに

1 行事を通して伝えたかったこと
  一 入学式の式辞に込めたこと
  二 水泳大会で伝えたかったこと
  三 六年年生一学期終業式
  四 臨海学校で
  五 二学期始業式
  六 二学期 体育祭
  七 オープンスクールを終えて―国語教育サロン開催―
  八 三学期始業式の言葉
  九 三学期行事 どんどやき
  十 卒業を祝う会(保護者の皆さんへ向けて)
 十一 卒業式式辞

2 校長ブログの中で紡いだ言葉
  一 命をつなぐ
  二 六年の子どもたちと見上げた普賢岳からの青空
  三 校長先生、まだ解決していないから、納得できるように解決したい!
  四 先生方の熱き戦い―見果てぬ夢、授業研究―
  五 教師の涙、子どもの涙
  六 論理的思考力育成の重要性
  七 「音読」の重要性
  八 子どもの側からの学びを立ち上げる帯単元の考え
  九 学びを創造する(1)
  十 学びを創造する(2)
 十一 対話型スピーチで生み出された感動
 十二 対話力の育成を!
  1 他者のまなざしを得ることの重要性(1)
  2 他者のまなざしを得ることの重要性(2)
  3 生きて働く力としてのコミュニケーション能力育成の重要性
 十三 生きて働く力を育む学び方の獲得
 十四 学びを支える体験の大切さ!
 十五 本校附属小学校教員の挑戦
 十六 自立した学びを育てるために(1)
 十七 学んだ知識・技能を生きて働く力に~批評的な読み方の育成~
 十八 私のことば

3 保護者と学校をつなぐ学校通信「絆」に込めた思い

4 仲良し集会での校長講話
  一 「きく」ということ
  二 論理的思考力育成へ向けて(1)サンタさんからのプレゼント
  三 論理的思考力育成へ向けて(2)「雨にも負けず」を読み深めよう
  四 論理的思考力育成へ向けて(3)思考方略を学ぶことの大切さ!
  五 三年次実習を通して
  六 「命」の大切さ
  七 本を通して世界と出会う
  八 附属小学校の皆さんと過ごした三年間の思いを込めて―平成二十六年度終了式―

おわりに
戻る