検索結果一覧

英語の習得と使用 ―バイリンガリズムの視点から―

著者
高垣俊之 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
200 
定価
本体 3200+税 円 
発行日
2014年8月31日 
ISBN
ISBN978-4-86327-273-6 
Cコード
C3082 
ジャンル
英語教育
 
内容
日本人の英語の習得と使用について、バイリンガリズムつまり複数の言語が個人の中や社会の中に共生している状態を意識して広く分析し考察を試みる。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入 Amazon.co.jpで買う 紀伊國屋WEB STORE で買う
この本の目次を見る
はじめに

     第1部 個人的バイリンガリズムの視点から

〈英語の習得に関する考察〉
第1章 スピーキングとリスニング―短期語学留学の事例を通して―
 1.はじめに
 2.留学の種類と留学生活の時間配分
 3.英語の質と認知的負荷
 4.英語の習得とコミュニケーション能力
 5.大学生の短期語学留学
 6.おわりに

第2章 リーディングとライティング―ナラティブを通して―
 1.Introduction
 2.Literacy in Childhood
 3.Literacy in Adolescence
 4.Academic Writing
 5.Connection between English and Japanese Writing
 6.Conclusion

〈英語の使用に関する考察〉
第3章 スピーキング―バイリンガル小説の登場人物の会話分析を通して―
 1.はじめに
 2.美苗及び奈苗が英語を使用している会話
 3.美苗と奈苗の英語の特徴
 4.考察
 5.おわりに

第4章 スピーキングとリスニング―地域社会の多言語化現象を通して―
 1.はじめに
 2.中学、高校の外国語教育
 3.スピーキング
 4.リスニング
 5.コミュニケーション方略
 6.おわりに

第5章 ライティング―推敲過程の分析を通して―
 1.Introduction
 2.Method
 3.Findings
 4.Discussion and Conclusion

     第2部 社会的バイリンガリズムの視点から

〈英語の習得に関する考察〉
第6章 言語教育政策―日本とカナダの比較を通して―
 1.はじめに
 2.日本の行動計画
 3.カナダの行動計画(The Next Act)とPlan 2013
 4.日本とカナダの行動計画及びPlan 2013の比較
 5.考察
 6.おわりに

第7章 英語教育―小学校の英語教育案を通して―
 1.はじめに
 2.多言語主義と外国語教育
 3.小学校英語教育案について
 4.外国語=英語
 5.英語=母語話者の英語
 6.おわりに

〈英語の使用に関する考察〉
第8章 英語の教科書―高校教科書の分析を通して―
 1.Introduction
 2.Method
 3.Findings
 4.Discussion
 5.Conclusion

第9章 言語サービス―福山市の事例を通して―
 1.はじめに
 2.福山市における言語サービスに対する取り組み
 3.「やさしい英語」
 4.おわりに

資料
付章 1.Raising Students' Awareness of the Varieties of English
 1.Introduction
 2.The Importance of Sociolinguistics in Language Education
 3.Workshops to Increase Students’ Sociolinguistic Awareness
 4.Conclusion

付章 2.Students' Responses to Content-based Instruction Conducted in Non-native Varieties of English at a Japanese Public High School (with Naoko Tanabe)
 1.Introduction
 2.Method
 3.Findings
 4.Discussion
 5.Conclusion


あとがき
参考文献
初出一覧
索引
戻る