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綴ると解くの弁証法〈増補改訂版〉 ――教育目的論を考える――

著者
中内敏夫 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
202 
定価
2800 
発行日
2013年6月20日 
ISBN
ISBN978-4-86327-218-7 
Cコード
C3037 
ジャンル
国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
 
内容
『赤い鳥』誌の読者・投稿者層、それにともなう選・評文に起きた微妙な変化を読み解き、綴方教師たちが直面してきた現状と歴史を考察。増補を加えた改訂増補版。
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序論

一 『赤い鳥』綴方における「ありのまま」の論理

 1 鈴木三重吉における唯美主義と写生主義
  (一)唯美主義
  (二)漱石の「内発・外発」論
  (三)方法としての「ありのまま」に
 2 『赤い鳥』綴方運動の実情
  (一)課題と自由
  (二)学級でのかたちと社会過程
   ア よい作品のためのよい経験
   イ 教育過程の跛行
   ウ ピラミッド型学級構造
  (三)ひろがりの社会階層
二 菊池知勇の日本綴方教育研究会
  (一)準会誌『綴方教育』と自然主義作家および民衆詩派詩人
  (二)日本綴方教育研究会運動の実情
  (三)「ありのまま」の階層性と書き綴ることの変貌
   ア 土の綴方
   イ 村の綴方
三 小砂丘忠義の『鑑賞文選』と『綴方読本』選評の性格
  (一)在郷時代の小砂丘忠義  
  (二)自由民権運動を継ぐ人びと
  (三)「人民ノ元気」と子どもの元気――綴方指導の目的と方法
  (四)目的論再考――小砂丘忠義における「転向」問題
  (五)もうひとつの「ありのまま」に綴ること
  (六)『続・山びこ学校』と到達度評価
  
四 「ありのまま」にという方法の新しいかたち
  (一)中原克巳という人材
  (二)長帖とオレンジ・パンフ
  (三)両者の異同
  
付論 日本における教育方法近代化の構造
   ――「書くこと」による人格形成から「読むこと」による
     人格形成への転回の表層と深部
 1 問題の設定
 2 「書くこと」による人格形成の発生
 3 「読むこと」による指導の成立
 4 近世学校の方法に現われた近代化の萠芽
 5 むすび
  
あとがき
〔増 補〕教育目的論を考える
索 引
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