検索結果一覧

学校外芸術教育指導者が開く教育の可能性 ――個人指導による音楽教育がもたらす生成と発達――

著者
山本洋瑚 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
146 
定価
2500 
発行日
2012年8月1日 
ISBN
ISBN978-4-86327-128-9 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育〈音楽・美術〉
 
内容
学校外での芸術教育の個人指導(とくに音楽)および指導者が、子どもの生成と発達にとってどのような意味があるのかについて考察する。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入 Amazon.co.jpで買う 紀伊國屋WEB STORE で買う
この本の目次を見る
序 章

第1章 教育と教師の二つのタイプ
 第1節 「発達としての教育」と「生成としての教育」という二つのタイプ
 第2節 「教え込み型」と「滲み込み型」という二つのモデル
 第3節 「教師」と「同行者」という二つのタイプ

第2章 個人指導における教育的タクトの展開
 第1節 教育的タクトの概念および日本でのタクト論の展開
 (1)教育的タクトの概念
 (2)日本でのタクト論の展開
 第2節  ヘルバルト教育的タクト論の音楽的側面と個人指導的側面
 (1)ヘルバルト教育的タクト論の音楽的側面
 (2)ヘルバルト教育的タクト論の個人指導的側面
 第3節 教育的タクトと個人指導

第3章 学校外芸術教育における教育的タクト養成の可能性
 第1節 学校教育における教育的タクトの必要性
 第2節 個人指導における教育的タクトの必然性
 第3節 教育的タクト養成の可能性

第4章  学校外芸術教育における教える―学ぶ関係のダイナミズム
 第1節  技術伝達における身体模倣から言語を媒体にした模倣へ
 (1)身体を用いた技能の模倣
 (2)言語を媒介にした技術と知識の模倣
 第2節 芸術性の高さをめざす模倣行為
 第3節 言葉を超えるものを伝える芸術教育の指導法

第5章 学校外芸術教育における師―弟子関係の人間学的諸相
 第1節 師との出会いと師を選ぶこと
 (1)師との出会いと目覚め
 (2)師を選ぶセンスの必要性
 第2節 師弟関係における関係のダイナミズム
 (1)長期間の師弟関係における情誼の深化
 (2)師弟間における関係のダイナミズム
 第3節 師弟関係における模倣のダイナミズム

終 章 学校外芸術教育指導者が開く教育の可能性

 註
 引用参考文献
 索引
 あとがき
戻る