検索結果一覧

問題解決の基礎的能力を育成する新時代の総合的な学習 ―学校・企業・大学のコラボレーション―

編著
朝倉淳・池本よ志子・広島大学附属東雲中学校 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
132 
定価
1400 
発行日
2010年10月20日 
ISBN
ISBN978-4-86327-121-0 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育〈学校教育〉
 
内容
インタビュー、アンケート、プレゼンテーションなどの能力に焦点をあて、能力向上への取り組み、自ら成果を実感できるような学習を目指し、学校・企業・大学のコラボレーションで生まれた教育実践の実際とその構築のためのノウハウを提案。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はしがき

「新時代の総合的な学習」本書の構成と活用法
 1 本書の構成と特長
 2 本書の活用法

第1章 鼎 談――どんな人材が求められるのか? どのように育てるのか?――
 1 社会は何を必要としているのでしょうか
 3 どのようにすれば自己成長が実感できる総合的な学習になるでしょうか
 4 企業とのコラボレーションをどのようにつくればよいでしょうか
 5 キャリア教育とはどのような関係があるのでしょうか

第2章 東雲中学校の「総合的な学習の時間」

第1節 東雲中学校の「総合的な学習の時間」のカリキュラム
 1 各学校におけるカリキュラム編成
 2 カリキュラムの全体構造
 3 外部との連携とコーディネーター
 4 カリキュラム・マネジメント
第2節 新学習指導要領と東雲中学校の「総合的な学習の時間」
 1 新学習指導要領における「学び方やものの考え方」
 2 「学び方やものの考え方」を学ぶ講座学習

第3章 総合的な学習:講座学習の展開

第1節 講座学習の構想
 1 講座学習の考え方
 2 講座学習の構成
 3 各講座の構成
第2節 インタビュー講座
 1 インタビュー講座の概要と実施計画
 2 インタビュー講座の展開
 3 聞き方の向上を意図したトレーニング:アクティブ・リスニング
 4 質問の仕方の向上を意図したトレーニング:たくさん聞く・深く聞く
 5 実践的なトレーニング:インタビューをしよう
第3節 プレゼンテーション講座
 1 プレゼンテーション講座の概要と実施計画
 2 プレゼンテーション能力の向上を意図したトレーニング
 3 プレゼンテーション講座のワークシート例
第4節 リスニング講座
 1 リスニング講座の概要と実施計画
 2 リスニング能力の向上を意図したトレーニング:傾聴トレーニング
 3 自分のリスニング能力に気づかせることを意図したトレーニング
第5節 アンケート講座
 1 アンケート講座の概要と実施計画
 2 アンケートの基礎
 3 「この商品を売ろう!」
 4 「テーマについて、アンケートをとろう!」
第6節 講座学習の可能性と課題
 1 講座学習に対する生徒のふりかえり
 2 教員の受けとめと展望

 参考文献一覧

 付  録
 平成20年文部科学省告示「中学校学習指導要領」第4章 総合的な学習の時間
戻る