検索結果一覧

作文カンファレンスによる表現指導 

著者
木村正幹 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
162 
定価
1800 
発行日
2008年12月1日 
ISBN
ISBN978-4-86327-034-3 
Cコード
C3081 
ジャンル
国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
 
内容
作文カンファレンスの理論と方法を整理し、高校生の文章生成過程の観察を行い作文カンファレンスのモデル図を作成、さらにそのモデル図に従って授業実践を行った成果と研究。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入

この本の目次を見る
はじめに

序 章 作文カンファレンスとは

第1章 作文カンファレンスの理論

 第1節 文章生成過程と作文指導
  1 プロセス・アプローチ
  2 文章生成過程のモデル図
  3 作文カンファレンスのモデル図
 第2節 検 証
  1 リハーサル過程
  2 推考過程
  3 検証のまとめ

第2章 作文カンファレンスの方法

 第1節 グレーブスの作文カンファレンス
  1 リハーサル過程のカンファレンス
  2 文章化過程のカンファレンス
  3 推考過程のカンファレンス
  4 作文カンファレンスの特徴
 第2節 記録と評価
  1 生徒の観察の方法
  2 スキルとカンファレンスの記録
  3 評価のためのカンファレンス
  4 作文カンファレンスにおける評価方法
 第3節 作文カンファレンスの展開
  1 多様な作文カンファレンス
  2 作文カンファレンスの実践例
  (1)アトウェル
  (2)ロマノ
  (3)シルビア
  (4)ドュライ
  (5)ウエアー 
  (6)ホワイト&アーンド
  (7)実践例のまとめ

第3章 作文カンファレンスの実践

 第1節 「私の将来」(授業実践1)
  1 授業の概要
  2 グループ・カンファレンスの構造
  3 個人カンファレンスの構造
  4 授業実践(1)のまとめと課題
 第2節 「人と自然のかかわり」(授業実践2)
  1 授業の概要
  2 授業の量的分析
  3 授業の質的分析
  4 授業実践(2)のまとめと課題

終 章 作文カンファレンスを行うために

  文  献
  あとがき
  索  引
戻る