検索結果一覧

キャリア教育推進のための研修マネジメント ―福山市立網引小学校における実践研究の展開―

編者
朝倉 淳・新谷士朗・中瀬古 哲 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
207 
定価
1500 
発行日
2008年1月18日 
ISBN
ISBN978-4-86327-005-3 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育〈学校教育〉
 
内容
キャリア教育推進という視点に基づく取り組みを一つの事例として、学校における校内研修のマネジメントサイクルをどのように構築し機能させていくかを提案する。
渓水社で購入する

購入冊数

オンライン書店で購入 Amazon.co.jpで買う 紀伊國屋WEB STORE で買う
この本の目次を見る
まえがき

第1章 キャリア教育推進上の諸課題

  第1節 キャリア教育の構想と推進上の諸課題
   1キャリア教育の概念/2キャリア教育の背景/3キャリア教育で育成する諸能力
   4小学校におけるキャリア教育/5キャリア教育推進上の諸課題
  第2節 キャリア教育と生活科・総合的な学習の時間
   1生活科におけるキャリア教育と推進上の課題/2総合的な学習におけるキャリア教育と推進上の課題
  第3節 キャリア教育と道徳教育
   1道徳教育におけるキャリア教育/2道徳教育におけるキャリア教育の可能性と課題
  第4節 キャリア教育と体育科教育
   1体育科教育におけるキャリア教育の位置づけ/2バスケットボールスリーオンスリーの単元における「めあて」の修正
   3体育科教育のこれからの役割
  第5節 キャリア教育と特別支援教育―発達障害を中心に―
   1特別支援教育の目指すもの/2キャリアパスの形成過程における発達障害児童生徒の課題
   3キャリア教育としての特別支援教育の課題
  第6節 キャリア教育と学習集団
   1学習集団とキャリア教育/2学習集団づくりにおけるキャリア教育の可能性と課題

第2章 授業研究推進体制づくりと研修マネジメント

  第1節 教育研究の概要と授業づくり
   1教育研究の概要/2研究テーマの設定と捉え方/3授業づくりについて
  第2節 校内研究(研修)推進体制づくり
   1研究(研修)推進体制づくりについて/2これまでの研究(研修)推進体制づくり(カリキュラムマネジメント)
   3マネジメントサイクルという発想
  第3節 校内研究(研修)体制づくりへの調査と評価
   1調査の目的/2アンケートの概要/3アンケートの結果/4校内研究(研修)体制づくりとしての考察
   5カリキュラムマネジメントに向けて
  第4節 キャリア教育推進の視点に立った研究体制づくり
   1本校におけるキャリア教育の捉え/2研究推進体制とキャリア教育の位置づけ
   3これまでの取り組み/42007年度へ向けての課題
  第5節 キャリア教育の全体計画と諸能力の育成
   1キャリア教育の全体計画/2キャリア能力育成と授業づくり

第3章 キャリア教育推進の視点に立った授業研究

  第1節 生活科および総合的な学習の授業の実践研究
   1研究の構想/2実践例 生活科1学年「こんなことできるよ」
   3実践例 総合4学年 命を支える網引の水「ひと・くらし・水」
   4取り組みの結果と考察/5成果と課題
  第2節 体育科授業の実践研究
   1研究の構想/2実践例 体育科6学年「表現運動」/3成果と課題
  第3節 道徳授業の実践研究
   1研究の構想/2実践例(実践授業の概要)/3成果と課題

第4章 キャリア教育の視点に立った教科外活動と指導

  第1節 キャリア教育の視点に立った児童活動「表現の集い」
   1「表現の集い」を始めたいきさつ/2「表現の集い」の実際
   3学年発表の取り組み/4「聞くこと」への取り組み/5保護者の参加/6まとめ
  第2節 キャリア教育の視点に立った生徒指導
   1研究の構想/2取り組みの経過/3結果と考察/4成果と課題

あとがき
戻る