検索結果一覧
戦後作文・綴り方教育の研究
- 菅原 稔
- A5
- 818
- 22,000円 (本体20,000円 )
- 2004年3月20日
- ISBN978-4-87440-803-2/ISBN4-87440-803-6
- C3081
- 国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
- 戦後(昭和21年~40年代)の兵庫県を中心に作文・綴り方教育の組織的な生成と展開、実践および理論の成立と発展、文集の意義と成果から、地方的展開の姿を解明する。
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- まえがき――野地潤家
序 章 研究の目的と課題、および方法
第1節 研究の目的と課題
第2節 研究の方法
1 先行研究の検討
2 研究の方法
第1章 作文・綴り方教育における機関誌の刊行とその展開
第1節 戦後同人誌の刊行とその後の展開
1 戦後同人誌の刊行
2 戦後同人誌の展開
第2節 兵庫県国語教育連盟機関誌「国語兵庫」の刊行とその後の展開
1 「国語兵庫」の創刊とその刊行経過
2 昭和20年代の「国語兵庫」所収の実践記録の検討
3 昭和30年代の「国語兵庫」所収の実践記録の検討
4 昭和40年代の「国語兵庫」所収の実践記録の検討
5 「国語兵庫」の意義と役割
第3節 兵庫作文の会機関誌「作文運動」の刊行とその後の展開
1 「作文運動」の創刊とその刊行経過
2 昭和20年代の「作文運動」所収の実践記録の検討
3 昭和30年代の「作文運動」所収の実践記録の検討
4 昭和40年代の「作文運動」所収の実践記録の検討
5 「作文運動」の意義と役割
第4節 神崎作文の会機関誌「むぎのめ」の刊行とその後の展開
1 神崎作文の会の結成と「むぎのめ」の刊行経過
2 昭和30年代の「むぎのめ」所収の実践記録の検討
3 昭和40年代の「むぎのめ」所収の実践記録の検討
4 「むぎのめ」の意義と役割
第2章 作文・綴り方教育における典型的実践の成立と展開
第1節 村の地域性に基づく作文・綴り方教育実践――東井義雄のばあい――
1 実践記録『学童の臣民感覚』と転向論の検討
2 学校文集「土生が丘」の検討
3 実践報告「培其根」の検討
4 東井義雄の実践・理論の内容と意義
第2節 都市の地域性に基づく作文・綴り方教育実践――戸田唯巳のばあい――
1 学級文集「星の子のひろっぱ」と実践記録『学級というなかま』の検討
2 瓦木小学校の教師集団に見られる学級文集活動
3 戸田唯巳の実践・理論の内容と意義
第3節 学級集団作りにはたらく作文・綴り方教育実践――小西健二郎のばあい――
1 学級文集「たけのこの兄」と実践記録『学級革命』の検討
2 学級文集「たんばのこ」と実践記録『たんばの子』の検討
3 小西健二郎の実践・理論の内容と意義
第4節 社会認識の形成にはたらく作文・綴り方教育実践――黒藪次男・黒藪豊子のばあい――
1 学級文集「神部の子」と実践記録『ありがとう小さいなかま』の検討
2 学校文集「せんちょう」とへき地における作文・綴り方教育実践の検討
3 黒藪次男の実践・理論の内容と意義
4 黒藪豊子の実践・理論の内容と意義
第3章 作文・綴り方教育における文集活動の様相とその展開
第1節 兵庫県下における戦後文集刊行の動向
第2節 学校文集の分析と考察
1 兵庫県東部の学校文集「雲」(伊丹市伊丹小学校)
2 兵庫県中部の学校文集「じねんじょ」(加西市西在田小学校)
3 兵庫県西部の学校文集「香島の土」(揖保郡香島小学校)
第3節 学級文集の分析と考察
1 低学年文集の分析と考察
2 中学年文集の分析と考察
3 高学年文集の分析と考察
第4節 個人文集・職員文集の分析と考察
終 章 研究の総括と結論
第1節 研究の総括
第2節 研究の結論
あとがき