検索結果一覧
古典教育の探究
- 菅原敬三
- A5
- 208
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2003年3月30日
- ISBN978-4-87440-753-0/ISBN4-87440-753-6
- C3081
- 国語・漢文教育〈古文・古典教育〉
- 理論と実践の結びつきを目指した古典教材の分析と扱い方。 「板書の構造化 」に取り組んできた著者自らの板書案を併録。大和物語・枕草子・更級日記・平家物語・論語、ほか。
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- はじめに
1 古典教育の意義・目標
一 古典教育の課題
二 古典教育の意義・目標
三 古典教材の特質
2 古典授業の成立と古典教材の「教材研究と教材の扱い方」
一 作品研究と教材研究
二 古典授業を成立させるために
三 教材研究と教材の扱い方
1 『大和物語』第百五十六段「姨捨」
2 『枕草子』第一段「春はあけぼの」(その一)
3 『枕草子』第一段「春はあけぼの」(その二)
4 『枕草子』第一〇一段「御かたがた、君たち」(その一)
5 『枕草子』第一〇一段「御かたがた、君たち」(その二)
6 『更級日記』冒頭部「道の果て」
7 『平家物語』巻十一「先帝身投げ」
8 『柴門の辞』(松尾芭蕉)
9 『桃花源記』(陶潜)
10 『論語』(為政)「吾十有五而志于学……」
初出一覧
おわりに