検索結果一覧
人を育てることばの力 国語科総合単元学習
- 遠藤瑛子
- A5
- 352
- 3,080円 (本体2,800円 )
- 2003年3月30日
- ISBN978-4-87440-735-6/ISBN4-87440-735-8
- C3081
- 国語・漢文教育〈実践史・実践研究〉
- 中学1~3年の3回生6年間の実践と論考集。調べ学習、生きることの意味、対話能力の向上などから考察し、生徒とともに歩んだ探求学習の記録。
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- 序 (鳥取大学教育地域科学部教授 浜本 純逸)
1 単元「夢を開く」;「開かれた学習」をめざして(第一学年・15時間)
はじめに
一、単元の構成
1使用した教材/2単元の意義/3生徒の実態/4指導のてだて
5この単元でつけたい情報力と言語能力/6単元のねらい/7単元の展開と評価
二、指導の実際
1生徒の作文を学習材に/2「○年後の計画書」を作成するための推敲の方法/3「○年後の計画書を語り合う
おわりに
2 単元「宮沢賢治の世界へ」;「調べ学習」をこう組織する(第一学年・17時間)
一、単元の設定とねらい
二、使用した学習材と育てたい情報活用能力
1使用した学習材/2この単元で育てたい情報活用能力
三、単元の展開
四、指導の実際
1指導の手だて/2設定された学習課題/3生徒の研究レポート「賢治と風」から
五、実践のまとめ
3 単元「ことばをみつける―絵本による創作」;想像力・創作力を育てる(第一学年・15時間)
はじめに
一、単元の意義
1使用した学習材/2単元の意義/3生徒の実態/4この単元で育てたい主たる言語能力
5指導の手だて/6単元のねらい/7単元の展開と評価
二、指導の実際
1ことばのスケッチ/2絵本の創作 おわりに
4 単元「生きることの意味」;往復感想で伝え合う力を育てる(第一学年・13時間)
はじめに
一、使用した学習材
二、単元の構成
1単元設定の理由/2生徒の実態/3指導の手だて
4単元のねらいと育てたい主たる言語能力/5単元の展開と評価
三、指導の実際
1往復感想の練習―「大人になれなかった弟たちに…」/2高まっていった考え―『テレジンの小さな画家たち』
おわりに
参考
一 「生命」の尊さと「生きることの意味」を考える
はじめに/実際の学習で/まとめ
二 私の読書指導
1読書指導のきっかけは「読書ノート」/2読書案内「読んでごらん」をつくる
3朝の十分間読書を始める/4国語の時間の読書と読書日記
5史上最大の読書クイズ合戦
5 単元「『少年H』の時代」;生きる力と対話能力を育てる(第二学年・14時間)
はじめに
一、単元の構成
1使用した学習材/2単元の意義/3生徒の実態/4指導の手だて
5個の単元でつけたい情報力と対話能力/6単元のねらい/7単元の展開と評価
二、指導の実際
1夏休みの読書感想文から二編/2「少年Hの見た戦争」/3妹尾河童氏の生き方について
4『少年H』の読書会/5父から子へ伝えたい思い
おわりに
参考
一 フィールドワークを取り入れた総合学習―わが街の文学Watching―
1国語の学習を生かした単元づくり/2生徒は何を希望したか
3生きた学習Watching/4生きた教材づくり(教師の事前研究)
5生きている街への思い/6まとめと今年の取り組み
二 単元「『少年H』の時代」の背景―わけわからんを乗り越えよう―
1わけわからん/2Yの自己変革/3生徒の心の扉を開ける鍵
6 単元「夢を支える人々」;総合的な学習と関連した単元づくり(第二学年・12時間)
一、総合単元「夢を支える人々」ができるまで
二、単元の構成
1使用した学習材/2単元の意義/3生徒の実態/4指導の手だて
5この単元で育てたい言語能力や見る力など/6単元のねらい/7単元の展開
三、指導の実際
1『鉄、千年のいのち』を読む/2「にんげんドキュメント 千年の釘に挑む」を見る
3シンポジウムのためのテーマ決定/4シンポジウムの草稿作り
5シンポジウムの準備/6シンポジウム
おわりに
7 単元「現代を読む」;メディア・リテラシー教育の実践(第三学年・15時間)
はじめに
一、単元の構成
1使用した学習材/2単元の意義とねらい/3生徒の実態/4指導の手だて
4この単元で育てたい言語能力や見る力など
二、指導の実際
1資生堂のポスターと学習者の反応/2公共広告機構の広告を読む
3全面広告のプレゼンテーション/4学校紹介の広告
三、単元末の事後調査とふり返りにみる生徒の変容
1単元末の事後調査/ふり返りから 四、成果
参考 一 説明力を他教科で生かす
1上手に伝えるために/2ことばだけで説明する
3学習訓練として説明力を育てる/4学習者に説明力の意義を自覚させる
二 中学校の国語教科書のどこを補うか
はじめに/1教科書をもとにした単元づくり
2単元と学習材との関係/3学習者の実態を調べる/おわりに
あとがき/初出一覧
参考資料