検索結果一覧
高校文章表現指導の探究
- 加藤宏文
- A5
- 354
- 4,400円 (本体4,000円 )
- 1983年8月10日
- ISBN978-4-87440-043-2/ISBN4-87440-043-4
- C3081
- 国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
- 実践記録と考察。書き出し文の分析と考察、詩教材における価値学習とその表現、随筆教材における「理解」と「表現」、評論教材における「範例」理解と表現、ほか。
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- はじめに
1 書き出し文指導の実際─理解と表現の関連指導から─
一 書き出し文の分析と考察─「わたしにとっての『タンス』」─
二 詩教材における価値学習とその表現
三 『羅生門』学習における相互批評とその表現─第一次感想文の書き出し─
四 随想教材における「理解」と「表現」─200字作文の構想─
五 『赤い岩』学習における構造理解とその表現─400字作文の書き出し─
2 文章表現指導の実際─さまざまな試み─
六 『人間の土地』学習におけるカード法とその表現─一語作文からの積み重ね─
七 評論教材における「範例」理解と表現─書き出す意欲のために─
八 課題学習の持続と表現力─「ひといき作文」指導の試み─
九 近代俳句の理解と表現─200字批評の試み─
一〇 短歌教材における解釈とその「表現」─「理解」の順序と書き出し─
3 文章表現指導の持続
一一 「現代国語」学習において指導をどうつづけたか─「近代小説論」の展開─
一二 「古典」学習において「表現」をどう指導したか─源氏物語の端役たちに学ぶ─
一三 「小論文」の学習指導をどうすすめたか─Dさんの場合─
初出誌一覧
おわりに