検索結果一覧

言語活動を支える論理的思考力・表現力の育成 ―各教科の言語活動に「根拠」「理由づけ」「主張」の三点セットを用いた学習指導の提案―

編者
河野順子・熊本大学教育学部附属小学校 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
276 
定価
3,080円 (本体2,800円 )
発行日
2013年3月30日 
ISBN
ISBN978-4-86327-225-5 
Cコード
C3081 
ジャンル
国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
 
内容
対話や討論を適宜導入して授業を進める「論理科カリキュラム」の開発と実践。熊本大学教育学部附属小学校、附属中学校への実践から考える思考力・表現力の育成への取り組み。
渓水社で購入する
この本の目次を見る
はじめに…………………筑波大学監事・お茶の水女子大学名誉教授 内田伸子

第1章 言語活動を支える論理的思考力・表現力育成重視の背景……河野順子
 1 新学習指導要領改訂の要点
 (1)基本的な知識及び技能の習得とその活用
 (2)学習における「言語活動」の具体化
 (3)PISA型読解力の育成
 (4)指導事項としての教科内容の具体化
 2 論証能力を支える論理的思考力の発達に関する調査
 (1)研究の目的と方法
 (2)調査結果の分析
 (3)補論
 (4)論理的コミュニケーション能力育成のためのカリキュラム案

第2章 論理的コミュニケーション能力育成のための指導例……河野順子
(河野)言語活動を支える論理的思考力・表現力の育成
 1 論理的コミュニケーション能力育成のための教材開発
 (1)話し合いの手引き①(小学校高学年から中学校へかけて活用)
 (2)話し合いの手引き② 
 (3)話し合いの手引き③(状況的場の設定)
 2 論理的コミュニケーション能力育成のための発達に応じた手引き例
 (1)低学年の台本型手引きの例
 (2)中学年の台本型手引きの例
 (3)高学年の台本型手引きの例

第3章 論理的思考力育成のための学びのデザイン例
 1「いろいろなくちばし」1年の実践構想(玉名市立大野小学校 高山裕子実践)
 2「いろいろなくちばし」1年の学びのデザインの特性

第4章 言語活動を支える論理的思考力・表現力育成のための実践事例
 1 国語科実践
 (1)「冬眠する動物たち」3年……下中一平
 (2)「平和のとりでを築く」6年……井上伸円
(河野)はじめに
 (3)文学的文章の読みの指導における思考力・判断力・表現力の育成
   ―三角ロジックを用いた授業の効果と指導について―……有田勝秋
 (4)複数教材を用いて複雑な論証過程を読み取る説明的文章の学習指導……古賀洋一
 2 算数科実践
 (1)グラフや表で伝えよう、私の考え(ぼうグラフと表)……水上洋平
 (2)バラバラってどういうこと?(5年「資料の調べ方」)……余宮忠義
(河野)言語活動を支える論理的思考力・表現力の育成
 3 社会科実践
 (1)「全国統一への働き」6年……島田一仁
 4 理科実践
 (1)「物がとける」とは(5年「物の溶け方」)……原口淳一
 5 体育科実践
 (1)切実な思いから出発し、論理的に思考することで解決へ向かう
     キックベースボールの学習指導……西村正之
 (2)学びに夢中になる台形フラッグフットボール……豊田誠一郎
 6 生活科実践
 (1)「おたずね」により論理的思考・表現を促す生活科学習……藤本裕人
(河野)はじめに
 7 道徳実践
 (1)道徳学習における思考力・判断力・表現力……坂口一成
 8 外国語実践
 (1)小学校外国語活動で「ことば」を意識化させるアプローチ
    ―メタ言語意識を促進するために―……前田陽子


おわりに……河野順子
索  引
戻る