検索結果一覧
心を育てる美術教育 ―小学校教師の37年の実践から―
- 奥原球喜
- A5
- 184
- 1,870円 (本体1,700円 )
- 2008年3月30日
- ISBN978-4-86327-006-0
- C3037
- 教育〈音楽・美術〉
- 図画工作科教師として37年間。時には間違った指導に気づけずにいた、同僚教師と衝突した、子どもの姿に喜びを得た。「美術教育で優しい心を育む」という目標に向かった教師の歩み。
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- はしがき
1.美術教育に目覚める
(1)教師としての出発(昭和45~46年度 庄原市立庄原小学校・本小学校)
(2)学級づくり(昭和47~53年度 広島市立戸坂小学校)
(3)作品づくりからの脱却(昭和54~62年度 広島市立亀山小学校)
2.美術による教育
(1)写生からの出発
1 写生のねらい/2 写生の実践/3 写生にまつわる先人の論/4 デザインにつなぐ
3.学年を結ぶ美術教育(昭和63~平成6年度 広島市立亀崎小学校)
(1)動植物と語る
(2)共同版画
4.全校で取り組む美術教育(平成7~11年度 広島市立亀山南小学校)
(1)全校造形
(2)総合的な学習と結ぶ
(3)全校合同学習
1 学校美術館/2 野焼き
(4)造形環境整備
(5)教員の育成
5.地域とつくる学校(平成12~14年度 広島市立伴東小学校)
(1)法面の芝桜
(2)土曜サークル
6.平和教育と美術教育(平成15~18年度 広島市立本川小学校)
(1)本川小学校の使命
(2)命と向き合う美術教育
1 平和資料館/2 全校平和学習/3 被爆体験集/4 被爆樹木 ニワウルシ
5 灯ろう/6 原爆ドームと向き合う/7 学校環境を創る
(a)緑の広場/(b)ビオトープ/(c)花いっぱい
(3)学校づくりに結ぶ平和教育と美術教育
1 学力向上/2 基本的姿勢づくり(a)話を聞く(b)あいさつをする
3 教師の努力/4 朝掃除ボランティア/5 道徳学習と結ぶ/6 特別支援教育と結ぶ
7 支援される学校
(4)造形教育研究全国大会
1 授業提案/2 全校平和音楽劇
おわりに
参考文献
あとがき