検索結果一覧

心を育てる美術教育 ―小学校教師の37年の実践から―

著者
奥原球喜 
シリーズ
 
助成
 
判型
A5 
ページ
184 
定価
1700 
発行日
2008年3月30日 
ISBN
ISBN978-4-86327-006-0 
Cコード
C3037 
ジャンル
教育〈音楽・美術〉
 
内容
図画工作科教師として37年間。時には間違った指導に気づけずにいた、同僚教師と衝突した、子どもの姿に喜びを得た。「美術教育で優しい心を育む」という目標に向かった教師の歩み。
渓水社で購入する
【品切】
この本の目次を見る
はしがき

1.美術教育に目覚める
 (1)教師としての出発(昭和45~46年度 庄原市立庄原小学校・本小学校)
 (2)学級づくり(昭和47~53年度 広島市立戸坂小学校)
 (3)作品づくりからの脱却(昭和54~62年度 広島市立亀山小学校)

2.美術による教育
 (1)写生からの出発
  1 写生のねらい/2 写生の実践/3 写生にまつわる先人の論/4 デザインにつなぐ

3.学年を結ぶ美術教育(昭和63~平成6年度 広島市立亀崎小学校)
 (1)動植物と語る
 (2)共同版画

4.全校で取り組む美術教育(平成7~11年度 広島市立亀山南小学校)
 (1)全校造形
 (2)総合的な学習と結ぶ
 (3)全校合同学習
  1 学校美術館/2 野焼き
 (4)造形環境整備
 (5)教員の育成

5.地域とつくる学校(平成12~14年度 広島市立伴東小学校)
 (1)法面の芝桜
 (2)土曜サークル

6.平和教育と美術教育(平成15~18年度 広島市立本川小学校)
 (1)本川小学校の使命
 (2)命と向き合う美術教育
  1 平和資料館/2 全校平和学習/3 被爆体験集/4 被爆樹木 ニワウルシ
  5 灯ろう/6 原爆ドームと向き合う/7 学校環境を創る
  (a)緑の広場/(b)ビオトープ/(c)花いっぱい
 (3)学校づくりに結ぶ平和教育と美術教育
  1 学力向上/2 基本的姿勢づくり(a)話を聞く(b)あいさつをする
  3 教師の努力/4 朝掃除ボランティア/5 道徳学習と結ぶ/6 特別支援教育と結ぶ
  7 支援される学校
 (4)造形教育研究全国大会
  1  授業提案/2  全校平和音楽劇
 おわりに

参考文献
あとがき
戻る