検索結果一覧

テクストと教育 ―『読むこと』の変革のために―POD版

本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。弊社へ直接ご注文いただいても対応できませんのでご了承ください。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。

著者
千田洋幸 
シリーズ
 
助成
 
判型
四六 
ページ
282 
定価
2500 
発行日
2015年11月17日 
ISBN
ISBN978-4-86327-309-2 
Cコード
C3081 
ジャンル
国語教育
 
内容
授業において扱われる「テクスト」が学習者と教師によって再構築され、どのように社会性・政治性を踏まえた実践となっていくのか。教材と教育現場の実情を論究する。
オンライン書店で購入する Amazonプリントオンデマンドで買う  三省堂書店オンデマンドで買う  万能書店で買う
渓水社で購入する
【取扱い不可】
この本の目次を見る
1 文学教材論の転回

  文学教材論の前提――三つの「サーカス」に触れながら――
  欲望と他者――ヘルマン=ヘッセ「少年の日の思い出」への視点――
  他者のいない言葉――木下順二「夕鶴」論――
  「夕鶴」の受容と「戦後」
  「教える」ことの差別――魯迅「故郷」の言説をめぐって――
  教科書が生み出す「鴎外」――「舞姫」の位置を中心に――

2 「読むこと」の社会性・政治性をめぐって

  「読むこと」の知的領野――説明文・評論教材を中心に――
  文学教材のジェンダー・ポリティクス――名木田恵子「赤い実はじけた」・三田誠広「いちご同盟」を中心に――
  「平和教材」の物語規範
  学ぶことと読むことの間――「戦争を語ることば」の教材化から――
  ナウシカはなぜ空を飛ぶのか――ポップカルチャーと戦争の表象――
 
3 国語教育・教科書・教材をめぐる状況――1997年~2007年――

  文学教育からの解放――中学・高校国語教室における「文学」の定位――
  国語教育研究の歴史認識――忘却される戦争、その他――
  「国語」と表象の政治
  従順な身体
  コミュニケーション能力と国語教育――あるいは、「伝え合う」というイデオロギーをめぐって――
  詩と教室
  教育を語ることの病
  「日本語」という情念装置
  検定教科書というメディア
  教育の場に要請される「社会性」とは何か
  リテラシー概念の変容

初出一覧
おわりに
索  引
戻る